mame*mame

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭り

<<   作成日時 : 2009/05/17 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

        私の地元の大きなお祭りが開催中。
        道に屋台が並び、学校が休みや短縮日になり子供の頃はGWよりワクワクする時期でした。

        でも最近ビックリしたのは、子供獅子に女の子がいること。
        私の子供時代(昔々の昭和の頃、、)は男の子の役割で、
        兄が笛をもって子供獅子の練習に行くのが羨ましかったものです。
        今は女の子の方が多いような。。
        少子化か、男女共同参画の一環か、時代は平成だなぁーと思いました。
画像

                              (去年の様子)

        今年は祖父の喪中の為、親戚を呼んでご馳走を食べてという事は出来ませんでしたが、
        母と押し寿司を作りました。祖父が生前大好きだったものです。
画像

        毎年、祖父が現場監督に、私達が助手になって作っていた押し寿司。
        今年は監督なしでの作業でしたが、きっと近くで「まだまだだ。」と見ていたと思います。
        
        にぎやかな事が大好きで、物づくりの職人だった祖父。。
        そのDNAは私にも受け継いでいるようで、楽しい空間を作りあげることは大好きです。
        でも一人前の職人にはまだまだです。目標は「素敵な職人」かな。。
       
        そう願いながら、祖父に出来上がった押し寿司をお供えしました。
          

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてメールに書き込みます
一年前かぁ〜。懐かしいですね。私も三歳の息子も含めmameさんのおじいさまに色々とお世話になり、そして可愛がってもらい、本当に感謝しております。おじいさまはこれからもずっとmameさんを天国から見守っていますよ。
それから、押し寿司おいしそう食べたいかったな〜。

そら
2009/05/19 09:38
初コメントにびっくり!
コメントありがとうございます
懐かしいね〜。
1年たって成長したのかなぁ?
たぶん、じーちゃんは見つめてくれていると思います。
頑張ろうと思いました。
押し寿司お腹に入ってしましました
今回は家用のみの少しだけしか作らなかったの。。ごめんね。
mame
2009/05/20 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭り mame*mame/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる