アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
mame*mame
ブログ紹介
北陸のハンドメイド・イベントに出店しながら活動しているハンドメイド作家「mame(まめ)」です。
フェルト&麻紐作品を中心に作っています。
zoom RSS

春なのでお引越し

2010/04/01 18:48
春なのでお引越ししました

お手数ですがこちらまでどうぞ→ mame*mame
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


観光ガイド

2010/03/30 09:25
先日、会社関係の外国人の知人をつれて金沢に行ってきました

もちろん会話は日本語&ジェスチャーです(笑)

いつも買い物程度にしか行かない街なので、外国人に金沢の良さを案内するのは難しい。。。。

兼六園の説明で「日本の有名公園のひとつで、昔の日本の武士・前田家の庭」といっておいたが、

はたして伝わったのだろうか。。。って、その前に合っているのだろうか・・おぼつかない観光ガイドです(悲)

でも受付に外国語のパンフレットがあったので、その他の説明はそちらで

でも今回、あらためて石川の事をうわべだけしか知らない自分に気付きました

今度はゆっくり自分が観光客になって金沢の街を観光してみようかな。。

こんなに素敵な街ですから

                          (兼六園の梅林↓)

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末のイベント

2010/03/17 17:56
  北陸のハンドメイドイベントの中でも規模の大きなイベントが週末富山市で行なわれます。

  私も2回ほど行った事がありますが、見ごたえ有りです!!



                     富山アートマーケット2010

                     <開催日> 
                     2010年3月20日(土)午前10時〜午後8時
                           3月21日(日)午前10時〜午後4時

                     (富山県富山市)市民プラザ1・2階

                     詳しくは こちら

                             

                         ↓去年の様子(会場の一部)
画像



                        
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010/03/16 19:19
画像

         ↑これ、何の写真か分かります????

         海に漂う鳥たち・・・・・・・・・ではございません。

         サーファーの皆様です



         この日凄く強い風が吹き、超さむいかったのに。

         サーフィンにはこんな荒れた天気の方が波が大きいからむいているのかな



         冷たい海水なんてものともしないサーファーの皆様を

         「好きな事って困難を乗り越えれるのね」と尊敬しながら

         遠くの建物(もちろん室内暖房あり)からデジカメ望遠10倍でパチリです

         (だって外すんご〜く寒いんですもの近づけません



         最近は女性のサーファーもいるみたいだけど、サーフィンなんて私には絶対ムリ

         寒いの苦手だし、泳げないし、それにこの体型でウエットスーツ着たら・・・

         おもいっきり海女さんですから(笑)


                        



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の予定

2010/03/08 19:23
週末は天気が悪かったですが、今日はお天気です(寒いけど・・)

春3月。早く桜さかないかなぁ

春からのイベントの予定もチラホラ決まり、楽しみな反面作品作りに悩むmameです

月末は花見に行くので(桜好きなので毎年3ケ所は行きます)、
作品作り早め早めに頑張らなければ・・・やーばーいー

手が8本あれば・・・と真剣に思う今日この頃です(タコかい?!)

画像

(去年の桜です↑)

                        
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひな祭り

2010/03/03 19:22
画像


     春3月 今日はひな祭り

     昔は毎年出していた雛人形も、最近は箱の中で節句を迎えています

     昔の7段かざりだから、出す手間や、出す場所を考えると。。。



     早くしまわなければ 「婚期が遅れる」 と言う雛人形

     雛飾りを早く片付ける理由の幾つかには、

     早く飾り出す=早く嫁に出す  早くしまう=早く片付く(嫁に行く)

     と言う意味みたいがあるみたいです。

     しかし今日テレビで「早く片付けられない場合はお雛様を後ろ向けるといい」と言っていました
     
     (お帰りになった、眠っていらっしゃる と言う意味になるみたいです)



     そんなプチ情報を母に言ったら

    「そんな事しても一緒!毎年早く片付けとったのに、充分(私の)婚期遅れとるわ」と返事が。

     ・・・・・すまない、母よ

     今年も肩身の狭いひな祭りでございます

      
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お菓子作り

2010/02/20 10:59
        最近、お菓子作りにはまってます

        先日はチョコケーキ、今回はホットケーキミックスを使って2種類
                         
                       メロンパン風クッキー ↓
画像


                          バナナケーキ ↓
画像



        ともにクックパッドで検索したレシピです。
        見てたらホットケーキミックスでパンも出来るみたいでビックリ!

        方法は、ま〜ぜ〜るだけ〜の簡単クッキング

        なんとクッキーにいたっては、
        ナイロン袋に粉200g+サラダ油40g+卵1個を入れてモミモミしただけですから
        (180度15分焼く)

        さてさてお味は。。。

        メロンパン風クッキーは外はさっくり、中はしっとりで美味しい!
        チョコチップとか入れたら更に美味しそう!!

        バナナケーキはモチモチして超美味しい!
        これは当たりです!また作ろう

        <バナナケーキ】
        バナナ1本→バター40g→卵1個→砂糖40g→→ホットケーキミックス100g
        そのつどよく混ぜて180度30分焼くだけ(大きめの型だと倍量で)

                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


輝き

2010/02/16 18:54
画像

                金メダルのように輝く兼六園のライトアップ綺麗でした。

                そしてオリンピックでも今日、日本人初の銀銅メダルが!!
                
             でもメダルの輝きより、選手の笑顔が凄くキラキラしていて綺麗。

                  何かに打ち込んだ人は輝いているんですね。

                    
                   そしてこの花の前にも輝く素敵な笑顔が
画像

                          おめでとう

                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バレンタインデー

2010/02/12 17:15
週末はバレンタインデー

女子の皆さんはドキドキもちろんこと、
男子の皆さんもやけにソワソワする時期ですね

やっぱり男子の方が当日ドキドキするのかな

名前を呼ばれただけで「もしかして」と思ったりして。。。

・・・って14日は日曜日だし・・・今日か!!今日あたり学校は告白ラッシュ!?



そう言えば過去振り返っても、「告白」の為にチョコを渡した事ないかも

いや・・そう言えば小学校の頃光ゲンジにあげようと思って(世代がばれる)
友達と近所の店で買って、結局自分で食べた思い出が。。

子供の頃から、愛より食欲がまさった私

(あげても結局「トラック数台分の中の1個」なんでしょうけど

でも、生まれ変わったら男子になって、当日のドキドキを味わいたいかも

勿論、手提げ袋持参で学校へ行きますよ



私のバレンタインは一足お先に今日、会社の皆様(ほぼ女性)に御礼チョコケーキを持参しました

卵4個と板チョコ4枚のシンプルな材料で(焼き時間も含め)1時間で仕上げた簡単チョコブラウニー

朝味見したら、「天才」と思うほど美味しかったです!

画像



さて恋のキューピット様が大忙しの週末、はたして何人の赤い糸が結ばれるのかな

皆頑張れー

                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


再び節分

2010/02/05 17:49
過ぎちゃいましたが、あるHPで節分について書いてありました。




節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。

中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分がもっとも重要視されたため、
現在の形として残ったといわれています。

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです

豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べます。

また、焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習あるようです。

現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。





なるほどね〜

。。。と意味の分からないまま2月3日に豆をまいていた(正確には食べていた)自分に反省

来年にいかします


                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


節分と進化と老化

2010/02/03 20:02
画像

         鬼はそと〜福はうち〜 太巻きはなか〜

         すでに写真の太巻きは私の(胃の)中にいます

         やはり本日、恵方巻きにかぶりついていた私

         TVによると「恵方ケーキ」や「恵方パン」など、とってつけた様に
         「恵方」と名をつけた(なかばこじ付け!?)いろんな物があるみたい

         発祥の地 大阪では江戸時代から太巻きを食べる風習があったみたいです。

     

        この前、久しぶりに友達とカラオケにいきました

        受付でタッチパネルの機械を渡されたけど使いづらく、
        部屋には曲本が見当たらず、曲を選ぶのも一苦労

        30過ぎたおばちゃん達があーだ、こーだと四苦八苦してると、
        誰かがカラオケの本体下に片付けてあったカラオケの曲本を見つけ
        「やっぱり本で曲選びしないと」と改めて分厚い曲本をペラペラ。。。

        帰りにこれまた10年振りくらいにプリクラとったけど、これもやはり進化していてびっくり!

        すごいライトでシワをとばし、さらに顔色まで色白に変えて撮影でき、
        そしてとどめはコンピューターが瞬時に人間の顔を判断し、
        印刷されたプリクラ写真には・・・・みんなの目に「つけまつ毛」が描かれていてビックリ

        そー言えば若いアイドルの名前も分からなくなってきているし

        世の中の進化についていけず「やっぱり歳なのね」・・・と実感。ショック!!!

                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2010/01/27 18:59
     お天気な北陸   もう寒いのは結構です。。早く春こないかな

     来週は2月。いつの頃からか節分に太巻き食べる習慣に世の中なってきてますね。

     コンビニやスーパーに行っても「節分に恵方巻き」ってチラシが貼ってあります。

     節分は豆まきじゃなかろうか・・・

     まぁこの宣伝効果で思わず太巻き買っちゃうんですけどね・・・(まんまと戦略にはまってます)

     そしてその年の方角向いて大きな口開けてかぶりついてるんですけどね・・・(勿論丸ごと1本)

     美味しいのでこの風習許します。(単純

              
                                

     
     さてmameは現在、そろそろ春っぽい作品を作りたくなってきてます

     紐屋さんから春らしい色の材料を仕入れたので、淡い感じの小物を製作しようと思います。

画像



     春は大好きです   桜も咲くし、気分が前向きになれる季節

     手にしてほっこり気持ちが明るくなれる小物が作れたらいいな



                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大寒

2010/01/20 19:17
画像


今日は「大寒」だと言うのに最高気温14度って。。。。

先週は大雪だったし、この気象の変化にご老体はついていけません

いっそこのまま春になればいいのに

冬生まれなのに寒さに弱いmameです。(まぁ夏はもっと苦手だけど。)



そうそう、あと二十数日で冬期オリンピックが始まりますね。

選手の「一瞬」にかける4年以上の努力を考えると、

まったくの他人なのに怖くてTVを直視出来なくなります

「努力の積み重ね」 + 「一瞬の運」 に見方された勝者が金メダルがとれるのでしょう

日本選手がんばれ!!



先週末チャカフークに納品に行ってきました。(ちょびっとだけど)

店主のかふくさんの言葉に元気をもらって帰ってきました。

今年もおんぼらーと(地元方言)頑張ろおっと

                        
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪たっぷり

2010/01/14 17:56
ゆきーーーーー降り過ぎです一晩で30cmくらい積もりました。

・・・・・そうだったここは雪国北陸

道路も雪が固まってるし、猛烈な吹雪だし。。

私、雪道恐怖症(スリップ経験あり)で、吹雪恐怖症(幼い頃のトラウマ)なので、辛い道のり

いちよう目見開いて会社へ行って帰ってこれましたが、

出来れば家にこもりたい今日この頃でした

ただ雪が降った日の夜、夜なのに明るくなるの好きなんです。

なんだか分からないけど、夜道なのに安心する。不思議です

                        
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


成人式

2010/01/11 18:38
今日は成人式。

お天気にも恵まれて新成人の清々しい門出ですね

数年前(!?)の私の成人式は結構雪がふってたような。

朝早くから髪結いのため美容室へ行き眠かった思い出があります

懐かしくなりアルバムをひっぱり出してきたら、

写真には「大物演歌歌手」なみの貫禄のある私が写ってました・・・・・保護者みたい

                        
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再び

2010/01/11 09:32
            先日、友人と共に再びbibdebaabさんへ行ってきました。
画像

            (忘れず写真をパシャリ)
            やっぱりここはほのぼの空間です。

            bibdebaabさんのリボンゴム(これまた超かわいい)を買って、

            ランチはベーグル屋「Pygmalion」でベーグルサンドを頂きご満悦です

            幸せのひとときでした

                       
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初mame

2010/01/08 12:31
新年初めての納品にbibdebaabさんの自宅ショップに行ってきました

話に盛り上がって写真撮るのすっかり忘れてしましましたが、、

新作シュシュ、ストラップ、ヘアゴム納品してきました

子供服も冬バーゲンみたいです

コタツのあるほっこり自宅ショップbibdebaabさんへ是非

私も仕事が休みなら、コタツでbibdebaabさんとしゃべっていたい・・・・

bibdebaabさんの詳しい場所等はブログまで→ bibdebaabnの服☆福

                       
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年

2010/01/01 15:20
                   新年明けましておめでとうございます
                   2010年もmameをどうぞ宜しくおねがいいたします。

画像

                          ↑mameだけに「黒まめ」で

           今月は新作をチャカフークさん&bibdebaabさんで販売予定です。
           お正月ののんびりムードは程々にして新作づくり頑張りまーーす


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


年末のご挨拶

2009/12/30 09:38
今年も残すところ あとわずか。。。

1年もあっーーーーと言う間でした

10のイベントに参加し、沢山のお客様やハンドメイド仲間の皆さんと交流出来た事は
mameのこれからの財産です

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました

来年もマイペースに、mameらしい「ほっこり」した作品を産み出していきたいと思います

2010年もどうぞ宜しくお願い致します

◆情報◆

来年からbibdebaabさんの自宅ショップでもmameの商品を置いて頂ける事になりました。

bibdebaabさん&olive treeさんの素敵&キュートな子供服と共に並ぶと考えただけでワクワクします

詳しい場所・営業日等はbibdebaabさんのブログまで→ bibdebaabnの服☆福

                       
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


イベント

2009/12/27 18:04
                           イベントの様子です
                   可愛い服&小物がいっぱいで、お客様も大賑わい
                    
画像

                 ↓bibdebaabさんの子供服。可愛いのがいっぱいあります
画像

                     ↓チーズケーキ&ヨーグルトプリン最高でした!!
画像

                       
                        2009 ハルマチテン

            2009年12月26日(土)〜29日(火) 10時〜19時 (2会場で開催します。)
 
  <第1会場> Chaka Fook(小松市串茶屋い96)・・・・・雑貨、洋服、あまいもの等
              (※mameやbibdebaabさんはこちらに出品します)
    
  <第2会場> Chaka Fook ぎんのくら(小松市今江町7丁目327)・・・器、ガラス、季節もの、石鹸等 


                  詳しくはこちらのブログへ→ 2009ハルマチテン
    
                       
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

mame*mame/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる