mame*mame

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び節分

<<   作成日時 : 2010/02/05 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

過ぎちゃいましたが、あるHPで節分について書いてありました。




節分とは「季節を分ける」ことを意味し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。

中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分がもっとも重要視されたため、
現在の形として残ったといわれています。

季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです

豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べます。

また、焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習あるようです。

現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。





なるほどね〜

。。。と意味の分からないまま2月3日に豆をまいていた(正確には食べていた)自分に反省

来年にいかします


                        

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どんもどんも
まめさん4月の青空市出店していただけますか?
まだ許可得てないんですけど
決まったら是非お願いしたいです〜!
オリーブさんにメアド聞いてもいいですか〜?
mayuwa
2010/02/10 15:56
mayuwaさんへ
もちろんですとも
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m
メアドお手数ですが、
オリーブさんにきいて下さい
(オリーブさんもお手数かけます
mame
2010/02/10 18:53
じゃあ、聞いたらメールしますです
まゆわ
2010/02/10 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び節分 mame*mame/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる