mame*mame

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月突入

<<   作成日時 : 2009/11/04 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

寒い日があったり、20度を超える日があったりと体調を崩しやすく、
更に新型インフルエンザが猛威をふるってます
そして暦も11月に突入!!カレンダーもあと2枚!!早いな今年1年も。。。

しかし、そんなおセンチ(古い!!)にひたっている暇は、今のmameにはございませぬ!
月末に大きなイベント控えて、右往左往しております。

●手作りのお店 11月29日(日) 11時〜17時  野々市町役場併設 カメリア2階 
 詳しくは「手作りのお店」ブログ→手作りのお店


・・・でパニック状態で、小さな土鍋で1合分のご飯を炊いてみました。(オイ
人間危機迫ると逃避行動に出るようで、
大切な日に寝坊して1番最初にしたことは「ベットに座って笑ってた」事があったけ。。
そんな逃避行動は、初めてでも美味しくご飯が炊けましたレシピは下記です。


<土鍋でLet's1合炊き 〜おこげも出来るよ〜> (所要時間約30分)

<用意するもの>
 ○土鍋(100均等で売ってる小さな土鍋)
 ○米 1合
 ○水 220cc

 @米をといでザルで水切りし土鍋へ。そこに水220ccをいれフタをする。
    ここからけしてフタを開けてはいけません。

 A弱火で10分

 B火加減を中火の強めにすると、フタのフチに泡がぶくぶく出ます。
  そのうち泡がでなくなり、フタの穴から出る蒸気を匂いをかぐ。
  匂いが少し香ばしくなってきたら火をとめます。
  (この工程は火加減によって5分〜10分)

 Cそのまま15分蒸らして出来上がり。さぁフタをとってみましょう!

★ポイント
 ○最後まで絶対フタをとらない
 ○フタのフチの泡が消えるのを待つ
 ○フタの穴から出るの蒸気の匂いをかぐ

 お米の甘みが違います!米が立つとはこの事か????
 美味しいご飯に衝撃&満足・・・ってオイ
 
 ・・・・製作頑張りまーーーす

                       

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャークスチームモップ
シャークスチームモップよりも大人気のスチームモップ ...続きを見る
シャークスチームモップ
2009/11/16 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シナモンさんから、抽選会ようのプレゼント受け取ったよ!
可愛いリース、ありがとね!!

で、謝らないといけないことが・・・
実は、せっかく可愛くラッピングしてもらったんだけど
プレゼント受け取って、家に着いて数分
ほんの数分目を放した間に
うちのにゃんずが、ラッピングのボンボンを噛み切って
自分のものにしてました
3匹で、まめちゃんのプレゼントを囲んでたので
「やめて〜!」って言ったけど
その時にはすでに・・・
ホント、ごめんね
れとろまま
2009/11/18 11:04
あははは(笑)大丈夫ですよ
ニャンコ達に喜んで頂けて光栄です
私も製作途中品の山に埋もれていて、
なかなか完成品の写メール出来なくてすみません。
近日中に送りまーす
mame
2009/11/18 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月突入 mame*mame/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる